力をゆるめて自由に書く

制限はあまりない

【夢日記】調べても調べても、予定がわからない

一旦起きたけれど、眠かったので二度寝したら、夢を見た。

この一週間以内に複数の予定が入っている。
主なところは美容院と音楽スタジオの予約。

「たしか、今日は15時くらいから美容院だったよな」と私は手帳を開く。
時間ごとのスケジュールが書き込めるやつだ。

AllBright スケジュール帳 ToDoリスト メモ帳 時間 スケジュール 予定 管理 ノート 1日 2冊 セット クラフト紙


しかし、手帳に記載されているのは青ペンで囲んだ枠だけだった。
時間帯はわかるけれど、それが何の用事かはわからない。

「あれ、美容院だと思うんだけど、違ったかな、スタジオだったかな」
自信が持てなくなってくる。

別の手帳に書いたかもしれない、と思って別の手帳を探そうと思う。

そうこうしていると、誰かが私に言う。
「いいね、いろいろ予定があって」と。

私はそんなことより早く予定を確認しなくちゃと思うのだけれど「ふふ、いいでしょ~」と適当に調子を合わせる。

そうだ、スマホのカレンダーのほうにメモしているかも。
とスマホを探そうとする。
机の上をまさぐっていると、また誰かが言う。
「いいね」と。

私は「うん」と答えながら、時計を見る。
あれ、もう予定の時間になっちゃってる?

どうしよう、遅れるなら電話しなくちゃ。
美容院だっけ、スタジオだっけ……
すると「あなたはいいね」とまた声が聞こえた。

頭を働かそうとする度、誰かが私の邪魔をする。
これを何度も何度も繰り返した。

結局、何の予定かわからないまま、目が覚めた。

雑感

調べても調べても、わからない、という夢だった。
先日の夢(【夢日記】探しても探しても、見つからない)と大枠では同じ構造であった。

私には、見つけられない答えが今、あるのだろうと思う。