ゆるノート

力をゆるめて自由に書く

10月上旬の日記的メモ(2024)

2024年10月上旬の記録

1か月ごとだとまとめるのが大変なので、上旬・中旬・下旬で分けてみるの巻き。

1日

・手帳を切り替えた。3月ころに買いかえたばかりで12月まで残っているのだが、情報を一元化したくて、数ヶ月前からウズウズしていた。

新しいノートは100均の5ミリ方眼で、自分でカスタマイズしている。
自分で枠とかつくるので、当然使い勝手がとてもいい。

2日

・夢--大雨で自宅アパートの前の駐車場に水が溜まっている。そこに自転車に乗った父(ちょっと若いころの)がやってきた(何の用事かは不明)。

・少しでもいい結果を得ようとして、グダグダ考えて時間が経ってしまい、結局動けないことが多い。ムダである。
(これ、8月かなにかのメモにも書いている)

3日

・判断ミスする自分が嫌いだ、と思うけれども、それは経験が足りていないからでは?何でも練習すれば上達するものだし。

こじらせてしまったときはなにがいけなかったのだろう、と考えてみると、ひたすらに自己嫌悪をしていて、「次どうする」とか分析とかしていなかったなあと思う。
若い頃はとくに親ストッパーがあったりして、動けなかった。今はいくらでも動けるのに。
じっとして自己嫌悪しているくらいなら、外出したり行動したりして、気分を変えるのがいい。「嫌」なら動こう。

・(上と重複するけど)人生がうまくいっていなかったときって、人あるいは運とかそういうもの、に、なんとかしてもらおうとしていた。
自分で動いていかないとダメなんだ。ほしいものは自分で取りにいかないとダメなんだ。ほしいものが実はよくわかっていないこともあるから注意だけれども。

与えられるのを待っていると、「いらんもん」が来たりする。で、断らずにもらっていると、「いらんもん」で周りがいっぱいになる。で、自己嫌悪に陥る
自分の気持ちを正確に把握して、素直に「ほしい」と言う

・はてなの掲示板(いわゆる増田)、読むのほんとにもうやめたい。はてな運営さん、ユーザー切り替えのときに表示させるかどうか選べるようにできませんか
(→これも先月同じことを書いている)

・出かけようか朝から悩んでいて、結局夕方に外出。はやくいけばよかった。

4日

・今秋シーズン初の足冷えを感じた

・仕事ができる/できないって、身体のつよさも影響するよな。
人生は総力戦だ。もっているものをいかにうまく使うか

・食事づくりが面倒なのはどうしたらいいんだ。味噌汁、魚、ごはん、でいいのでは(それすらも面倒だったりするけれども)

・年をとってから着たい服を着てもきれいに着こなせない可能性が高い(姿勢が悪くなるし、体型も変わってくるから)、今のうちに好きな服を着るのはいいことかもしれない。

・毎冬がとてもゆううつなので、ルームウェアなどをシーズンごとに買いかえたい(お金があれば)

・夜、急に落ち込むも、ジムにちょっとだけ行って少し持ち直した。

5日

・将来的に私はどう暮らしていくのか。
不労所得を得て、あちこち旅行したい(というか、体力のあるうちにやったほうがいいのでは)

・「いいこと」を探そうとしたのに、ネガティブなことが見つかってしまう。逆にすごいんだが、この能力。さらに反転させればハッピーなはずなんだが。

・冷えると急に不安になる。結局、人間って環境に影響されるのよな。

ある程度遠出もしないと、人間ダメになってしまうのかもしれない。水が同じところに留まっていると腐るように

6日

・「あれもやってない、これも」みたいな焦りがすごい

・効率化を求めていろいろと排除してきた結果、偏ってきている気がする。一芸に秀でた人が少し変わっているのも、他のことをすてているからなのかもしれない

7日

・口角を上げて過ごす実験を開始した

・人とつきあううちに次第に嫌いになってくるのって、嫌なところを数えているからよな。

・医療者ってどんな人にも親切にしないといけないから大変そうだなと当たり前のことを思う

・つきあいでインスタをやっているけれども、写真を上げても誰もみないのがむなしすぎる。やめればいいのだけれども。

8日

・いい年してアレだが、好きな服を着るのが今は喜びだ

9日

・ネガティブを数える癖をやめないと、何をやっていてもつまらないかもなと思う。わかっていても難しい。

・歩いているとき、不思議なものを目撃した。
大きな丸いたわしのようなものが風に吹かれてコロコロと転がっていった、車輪のように。だれかが落としたものかと思ったが、近くにそれらしき人はいない。
たわしにみえたけど、枯れ草かなにかだろうか。

・買い物して帰宅するとき、「あーお金使った!仕事がんばろ!」とすごく思うのだが、家についてひといきすると忘れてしまう。

・つくりたいもの、書きたいことがたくさんあってわーっとなる。
でも、コツコツいくしかないのだよ

10日

・眠いなーと思いながら洗濯用洗剤をつめかえていたら、盛大にこぼした。大掃除をするはめに。睡眠不足は酔っぱらっている状態と同じだとかなんとか聞いたことがあるけれど、なるほどこういうことなんだ、と実感。
字もいつもよりきたないし、お米を炊く準備してけっこうこぼした。睡眠不足って、動きが荒くなるんだな。ふだんから大ざっぱな人ってこういう感じなのかしら。だとしたら、そりゃ悪気なく失敗しちゃうよな。

 

10月上旬の総括

・人生がうまくいかないとき、運とか縁とか、そういう何かになんとかしてもらおうとしていた

・与えてもらうのを待っていると”いらんもん”が来がち

・ほしいものは自分で取りに行く

・人生は総力戦、手持ちのカードぜんぶつかう

らへんがダイジェストかな。

わりと落ち込んでいた9月よりは持ち直した感じがする。
9月のメモで「いいことだけを数えるようにしたい」と言っているわりに、すっかり忘れていた。